2022/12/25週 つくりおき

料理

ひじこうです。

12/31ですがまだ大掃除していないんですよね・・・

それでは早速作っていきましょう。

左上:「みそ味ベイクドポテト」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  ジャガイモさえあればあとは調味料で作れます。ジャガイモって余ってしまいがちなので作り置きしておけるこのレシピはうれしいですね。あらかじめレンジで熱を通すことで、外は香ばしく仲はねっとりとした。一味違う食感となっています。イモ好きは是非試してほしいです。

左下:「鶏とキャベツのニンニク煮」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  鶏むね→鶏ももで作っています。塩とニンニクだけですがおいしさにビックリしました。シンプルなので食べるときに色々アレンジしてもいいですね。

右上:「ちくわとパプリカのきんぴら」

  まぁ想像通りの味です。白ごまを振りましたが、全体的に色味が白いのでいまいちだなと思って黒ゴマもいれましたがなかなかおいしそうになったんじゃないでしょうか。

右下:「ピーマンとツナのニンニク味噌炒め」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  ニンニク味噌味が最高においしい!よく考えたらラーメンとかでもありますから、非常に相性の良い組み合わせなんで、これも食べてほしいですね。ピーマン不足なので玉ねぎ1/2入ってます。


ジャガイモやパプリカなど珍しい材料が入っています。それもこれも世界のレシピの影響です。余った材料が新しいレシピやアレンジの練習になっています。

休みなので少なめです。

それじゃよいお年を!

コメント