2022/2/13週 つくりおき

料理

ひじこうです。

それでは早速つくりおき紹介です。

左上:「ちくわの向こう側」 コクハク

  先週作ったのをさっそくリピートしてます。今回はタマネギ入れてみました。白菜の方が良かったな。エノキのネットリが明太子の粒をうまく絡めていて、ちくわが別角度のうまみをプラスして美味しさが成り立っているのだと思います。次はちゃんと大葉で作ってみます。

左下:「わかめの明太子あえ」 オレンジページnet

  ワカメは3~5cm間隔で切るけど、結局折りたたまれているものがあるのか長いのが出てくるのがワカメなんです。腹立ちますわぁ😡

シンプルにうめぇ!

右:「蒸し鶏とほうれん草の玉ねぎソース」 キューピー3分クッキング:小川 聖子 先生

  う~ん見た目はおいしそうなんだけど、普通です。ソースを作り置きっていうのは無理があるのかな。いつも言ってますが直前に作るか別ケースっていうのが正解ですね。


ついでに晩ごはん紹介です。

左:「トマトと春菊のおひたし」 オレンジページnet

  おひたしに酸味が意外と合うんです。脂っこい料理に合わせたい副菜です。

右:「エビマヨ」 YouTube:料理研究家コウケンテツ公式チャンネル

  下の方に半熟卵も添えました。見た目通りにおいしいです。ソースもサッパリしていて飽きずに食べれました。


冷凍している明太子がなくならねぇ!

しばらく続きそうじゃ

それじゃまた!

コメント