2022/11/06週 つくりおき


ひじこうです。

ブログ書くのをついサボってしまうんですよね。休日の予定をある程度、固定化することで改善できないか来週からやってみたいと思います。

それではつくりおき紹介です。

左上:「簡単コールスロー」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  2度目なのでツナ缶→ちくわ、酢→黒酢、オリーブオイル→太白ごま油で作くりました。野菜がモリモリ食べれるのでオススメです。普通のごま油にしたらもっと中華風になったかもしれません。次試してみたいと思います。

左:「厚揚げのネギ味噌煮」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  厚揚げに味噌のコクと甘いネギがトロっと絡みつくいて、いっしょに食べると幸せな気持ちになれます。食べ応えあります。

左下:「万能蒸しもやし」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  安くておいしいもやしですが、あしが速いので使いづらいなと思ってました。このレシピでは蒸していつでも食べれるようにしておくことで、そのままでもおいしく食べれるし、色々な料理にアレンジもできるので使い勝手が抜群に上がります。

上:「鶏むねとたまねぎの塩昆布炒め」

  塩昆布によって奥深い味になります。玉ねぎも相まって甘めの味です。どれぐらい入れるかがわかりにくいですね。写真の通り多めに入れてしまいましたが、しょっぱいまでは行きませんでした。

中:「豚肉のからしウスター炒め」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  ウスターソースを切らしていて焼きそばソースで作りました。焼きそばソースは甘めなのでちょっと違う結果になったと思います。甘いのは甘いのでおいしいですがキリっとしたウスターソースに、カラシのピリッとしたのがマッチした料理だと思いますので、再度チャレンジしたいです。

下:「豚肉とインゲンのやわらか煮」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  見た目は地味ですが食べるとおいしっ!って驚きました。いんげんはクタクタになるまで煮ると一体感が出て堪らないおいしさですね。

右上:「鶏むねとエノキの中華風」

  炒めた鶏むね肉とエノキにとろみをつけた中華スープをまとわせました。普通においしいです。

右:「鶏むね肉の回鍋肉風」

  回鍋肉味で炒めました。やっぱり豚肉の方がおいしいですね。

右下:「小松菜と油揚げの煮浸し」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  2回目です。奥園流を初めて顆粒出汁の消費量がかなり減りましたので、ちょっとだけ使いました。かつお節を出汁代わりに使うので、顆粒出汁は昆布だしがあればオススメだと思います。


張り切り過ぎたー!!5日分あった!

それじゃまた!