【食材研究番外編】ホタルイカ

料理

どうも、ひじこうです。😷

今回はホタルイカにチャレンジしてみました。

結構な数がいます。生で食べるには新鮮さが足りなそうです。

そして内臓には寄生虫がいるということでボイルを3分しました。

ボイル後に下処理として目、口、軟骨を取り除いてバターしょう油で炒めました。

美味しいかったのですが、内臓が飛び出しています。

完全な失敗のため番外編なんですね。😏

実際、ボイルした時点で飛び出していて下処理時にはグチャグチャになっていました。😥

お湯にまで内臓が飛び出ているためもったいない状態でした。

◆失敗に対する考察

  • ボイル時間が長すぎた。(沸騰したお湯に30秒とあるHPもあり)
  • ボイル時にイカ自体が動き回らないようにザルに入れるなど配慮していなかった。

シンプルに下処理が大変なのでリベンジは気が乗ったらやります。🤫

ほなまた!✋🏻

コメント