【食材研究】トビウオ

料理

ひじこうです。

こんかいはトビウオです。あんまり調理するイメージはないですかね?

目が怖い。アニメ目ですね。

なんかヒレが大きくて調理しずらそうだなぁと思ってましたがヒレが大きいだけであとはサンマと同じです。

これで!こう!

メイン:「淡白でふわふわ!トビウオの塩焼き」 E・レシピ

  シンプルに塩焼きにしました。青魚だけどクセが無くサンマよりさっぱり食べれます。小骨も多いですが細かいのでそのまま食べれると思います。トビウオのイメージとしてはアゴ出汁やとびっこしかありませんでしたが調理しても十分活躍してくれる魚だということがわかりました。

副菜:「簡単ナスの塩ダレ炒め」 E・レシピ

  ほぼなすナムルですね。焼いた香ばしさとシンプルな味付けでご飯といっしょに食べたい味です。

右:「芽キャベツのお好み焼き風」

  芽キャベツを炒めて桜えびを最後にさっと炒めてカツオ節とソースをかけて出来上がり!

  いいおつまみになりそうだと思いましたがあんまりおいしくありませんでした。芽キャベツは結構苦味が強いのでキャベツの甘みが特徴のお好み焼きとは相性が良くなかったです。


思い込みってダメですね。調理しやすくていろいろと使い道がありそうです。サンマ料理でトビウオつかってもいいんじゃないでしょうか?

それじゃまた!

コメント