2022/3/13週 つくりおき

料理

ひじこうです。

おかずのクッキングやおしゃべりクッキングなど、料理番組がどんどん終わっていきますね。料理番組はこれからはネットの時代にということなんでしょうか?私も結構YouTubeを利用させてもらっています。

早速つくりおき紹介です。

左上:「小松菜の塩炒め」 tvasahi:おかずのクッキング ウー・ウェンさん

 TVでモヤシ炒めと一緒に紹介されていたので早速つくってみました。シンプルなので火加減命です。炒める前にあらかじめ塩をまぶしておくのがポイントで、少し入っているネギの香ばしさが食欲を刺激します。

左下:「鶏もも肉のねぎ味噌焼き」 YouTube:コウケンテツさん

 ご飯にピッタリの濃い目の味付けです。私はハイボールです。ネギたっぷりの倍量にして作りました。さらに倍でもいいと思います。

上:「菜の花のぺペロンチーノ風炒め」 Asahi:ズバうま!おつまみレシピ

 ペペロンチーノの味付けは万能で想像を裏切らないんですが、菜の花の苦味が絶妙なコントラストとなっており、何とも言えない複雑な味わいとなっております。なっており、何とも言えない複雑な味わいとなっております。インパクトがある料理なのでこれとビールだけで十分満足できます。

下:「菜の花と鶏肉の治部煮」 今日の料理:大原 千鶴さん

 お麩が無かったので抜きで作りました。十分美味しかったのですが、この出汁をいっぱい吸い込んだお麩を想像すると、絶対あったほうがおいしかったんだなと思いました。次は準備してチャレンジします。

右上:「ブロッコリーを茹でたの」

 茹でたのです。

右下:「鶏の中華甘酢炒め」

 余り物をすべて詰め込みました。鶏ガラの素を入れた後、甘酢で仕上げました。


菜の花の茎が太かったので結構長めに茹でましたが。ちょっと柔らかかったかな。あまり使わない食材は難しいですね。

それじゃまた!

コメント