今週の土日ご飯

料理

ひじこうです。

土日だからといってこれといったほど凝った料理も作っていないですが紹介します。

晩ごはんは魚料理を意識して作るようにしています。

7/17の晩ごはん「さわらの白菜あんかけ」 五霞幼稚園・保育園:給食情報

  幼稚園のこんな情報が載ってるんですね、検索で引っかかるQuugleもさすが?です。さわらといえど骨とかはちゃんと取って出してるんでしょうか?材料は魚とたっぷり野菜で栄養バッチリで、クセ少なめのサワラをショウガ+ネギで酒蒸しして魚臭さをできるだけ減らして子供でも食べやすく考えられて作られています。

7/18 昼ごはん 「冷やし中華」 tvasahi:おかずのクッキング 土井 善晴さん

  今週もおかずのクッキングの料理です。放送の翌日に作りました。もやしのひげが残ってたり仕事の雑さがありますね。十分美味しかったですがレシピの通りからしと紅ショウガも入れたほうが飽きが来ないで食べれたと思います。涼しくていいんですが冷やす工程で氷と入れ物が結構いるので片づけの量は多いです。


先週はだいぶん張り切って作りましたね。

コメント