2022/6/12週 つくりおき

料理

ひじこうです。

天パには厳しい季節になってきました。髪短くしようかな・・・。

それではつくりおき紹介です。

左上:「鶏むね肉の塩麹炒め」

  胸肉とナス、玉ねぎを塩麹で炒めました。久しぶりに塩麹使いましたが、お肉が柔らかくなるし好きですね。独特なにおいがありこのにおい一辺倒になるので、飽きやすいのをなんとかうまく使いこなしたいです。

左下:「チキンカチャトーラ」 YouTube:kurashiru [クラシル]

  「ピアット・スズキ」鈴木シェフのレシピです。最初に断っておきますがあくまで風です。だいぶんアレンジしてます。骨付き肉を手羽元にしてトマトもケチャップにしたり、アンチョビを塩辛にしたりとほとんど代替品にしています。ちょっと味が濃くなりました。

右上:「豚バラなすとえのきのオイぽん炒め」 Nadia:松山絵美さん

  豚バラの油をたっぷり吸ったナスを、サッパリとしたポン酢で頂けるレシピです。オイスターソースや鶏ガラの素で複雑なうまみがあり、味がとっちらかりそうですが最後にポン酢がサッパリ流してくれるのでキレイにまとまっていると感じました。

右下:「ちくわと小松菜とマイタケの煮物」

  普通の煮物です。マイタケの香りが残るように最後の2~3分ぐらい煮込みました。


塩麹いろいろ使ってます。味付け卵に入れましたが・・・・塩でいいですね。

もうちょっと工夫が必要ですね。勉強します。

それじゃまた!

コメント