2022/5/8週 つくりおき

料理

ひじこうです。

ゴールデンウィークほぼなにもしなかったなぁ・・・。やっぱり具体的にやることと日時を決めないと人間って動かないですね。塩麹つくっただけよくやった方かと思います。

左:「厚揚げと小松菜の煮物」

  昆布から出汁をとったんですが、薄かったのでレンチンかつお節も入れました。それでも薄かったので顆粒だしを入れました。塩分が少なかったのか顆粒出汁に慣れ過ぎて舌がおかしくなっているのか、ちょっと怖いですね。余ったシイタケの軸も刻んで入れてます。

右:「キャベツと鶏もも肉のトマト煮」 週末の作り置きレシピ

  冷蔵庫に余っていた大豆の水煮でボリュームアップしています。簡単で美味しいのですが、鶏皮を煮たものってブヨブヨしてあまり好みで無いので、取り除くか皮目だけ焼くなどする工夫があったほうがより好みの味になると気づきました。

左::「手羽元となすのてりてり煮」 だいどこログ

  すごい色ですがナスの焦げが原因だと思います。味はちょうどよく、ナスがトロトロになるまで煮詰めたので味が絡んでお酒が進みました。余っていた八角を入れて上品な香りもつけて大満足な出来でした。

右:「レバニラ炒め」 Wakiya YujiのYUJI CHANNEL

  中華料理で有名な脇屋友詞シェフのレシピになります。家庭でもできるように考えられたのだろうと思います。レバーの下処理が無かったので、工程を付け加えて作りました。下処理の方法は料理研究家リュウジさんのやり方です。味はすばらしくもやしもシャキシャキで嫁さんが絶賛していました。

下処理参考:「至高のレバニラ」 YouTube:料理研究家リュウジのバズレシピ


でかめの作り置きで楽しました。

最近調味料の小型化をしています。醤油など1ℓ→卓上しょう油みたいなかんじですね。買う頻度も少ないのでちょっと高いのにすると味が全然違って、全体がグレードアップしたので正解だと思っています。

それじゃまた!

コメント