2021/3/7週 作り置き

料理

ひじこうです。

ちょっと遊びに行ってたので土曜日に更新できませんでした。😥

とてもたのしかったです。🤡

左:「鶏とチンゲンサイの中国風煮物」 今日の料理:小田 真規子さん

  本格的な味で美味しかったです。お酢の使い方が重要なんだと気づきました。

右:「鶏むね肉とごぼうの甘辛スティック」 BuzzFeed:Mayumi Oowadaさん

  人参+玉ねぎを追加して元の料理からかけ離れてしまいました。中華風の味付けでビールが進むいいおつまみになりました。

右下:「玉ねぎとちくわのおかか和え」 DELISH KITCHEN

  本当は生で頂くオニオンスライスにかつお節と和えたやつにちくわが加わったやつですが作り置きなので水分が出て味がぼやけそうと思い炒めました。想像通りの味で美味しいです。

下:「厚揚げとほうれん草のスタミナソテー」 真由美さんの1週間2500円節約レシピ:武田 真由美さん

  焼き肉のタレを使ったお手軽レシピうですがタレがないのでオイスターソース+醤油+みりんで作りました。すまん、焼き肉のタレは味玉以外で使わないんじゃ・・・。

左下:「小松菜とえのきと油揚げの白だし煮」 Nadia:松山 絵美さん

  レンジでするのが嫌いなので水を多少追加して鍋でさっと作りました。10分以内にできるのでそれほど手間ではないですよ。

上:「にんじんしりしり?」

  人参をよく炒めてめんつゆで味付けてから卵と和えただけの簡単料理。

左上:「かぼちゃサラダ」

  かぼちゃの皮を剥いて1cm~2cmぐらいに切って8分間レンチンしてマッシュしたやつに砂糖と市販品の木の実とドライフルーツのオイル漬けを和えたものです。レンチン8分でもちょっと固いところがありました。レンチン時にちょっと水分足してしっかりラップして蒸し焼き状態で火を通さないとダメだったかな。原因は水分不足と見ています。


今回、画像の大きさを変更するのをやめました。

ポップアップする状態になっているかと思ってましたがそうではないので画像が見にくいことに気づきました。小さくしても空いたスペースを何も使っていないのでそのままでいいかなと思ってます。どうでしょうか?意見があれば下の方にある投稿フォーム?からどうぞ。

ほなさいなら~

コメント