2023/3/5週 つくりおき

料理

ひじこうです。

 急にあったかくなりましたね。通勤時にダウン着ている場合じゃねぇ!昨日は汗だくになりました。土日で衣替えします。

それではつくりおき紹介です。

上:ソロモン諸島料理「ココナッツ・クマラ」 ★★★★☆

 ソロモン諸島はオーストラリア北東にある数百からなる島国です。

 サツマイモ、里芋、ココナッツミルクを鍋で煮込んだら完成です。シンプル~!サツマイモは甘みがあるのでおいしいんですが、里芋がそれと比較されるせいで物足りなく感じます。サツマイモの糖度が高すぎるのよ。

左下:スロバキア料理「ベルケルト」 ★★★☆☆

 スロバキアはヨーロッパの中央辺りにある国です。

玉ねぎとパプリカパウダーを炒め、鶏もも肉を加えます。パプリカ、生クリーム、水で煮込み、塩コショウで味付けして完成です。

なんでこんな黒いの?写真では生クリームの色なのに・・・

原因はパプリカパウダーを炒めたときにすでに焦げてました。2分炒めるとありますが、鶏もも肉と一緒に入れるぐらいで十分かなと思いました。

右下:ベネズエラ料理「カルネメチャーダ」 ★★★★☆

 ベネズエラは南米北部にある国です。カリブ海に有名なリゾートアイランドがいくつかあります。

牛もも肉を煮込み、細かく割いておきます。玉ねぎを炒めしんなりしたら、パプリカ、カットトマト缶、マディラワイン、塩コショウを入れ煮込んだら完成です。

マディラワインは甘めの赤ワインですが、色がオレンジが買った色になっています。700mlで1300円ぐらいで高いなと思ってましたが、サントリー角瓶と同じぐらいなのでそんなにでもないですね。

料理によく使われているみたいで、ラベルにもいろいろな料理にと記載されてました。

牛肉は100gと少ないですが、割いて表面積が増えているため、どこを食べても牛肉を感じられておいしいです。マディラワインのおかげなのか複雑な味で深みがあります。

左上:「キャロットラペ」

 人参を細切りし2分レンジにかけます。頂き物のオリーブのドライフルーツ&ナッツ漬けと和え、お酢を入れて完成です。ドライフルーツが結構甘めなのでお酢が感じませんでした。味は悪くはないけど、良くもない感じです。

左下:「黒豆入り紅白マリネ」 だいどこログ

 大根を切り干し大根で代用しました。黒豆の塩煮と食べると甘さが際立ちおいしいんですが、豆がサイズが異なるため別々の料理を食べているみたいです。一緒にするメリットは無いように思えました。単体料理としてはどちらも間違いないです。

右上:サントメプリンシペ料理「フランゴ」 ★★★★☆

 サントメプリンシペはアフリカにある島国です。

ニンニクと玉ねぎを炒めしんなりしたら、鶏もも肉を入れ色が変わったら、オクラを加えます。しばらく炒めた後、カイエンペッパーと塩コショウでアクを取りながら煮込みます。

煮込みます?水分無いけどどういうこと?たぶん記載漏れなんだろうなと思いながら、水1カップと余っている中華だしの素を入れました。中華だしのせいか一口目がすごいジャンク感がある香りと味がしました。塩分控えめなので次の一口からは凪の状態です。スープは飲み干しましたけどね。

右下:ドイツ料理「イエガー・シュニッツェル」 ★★★★☆

 豚肉のパン粉焼きキノコクリームソースかけです。

豚肉は塩コショウをしてから叩いて伸ばし、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて片面は強火で焼き、裏は弱火で焼きます。

ソースですがバターでキノコ(なんでも可)を炒め、しんなりしたら白ワインを入れて軽く煮詰め、生クリームを足しさらに煮詰めて、塩コショウで味付けします。カツにソースをかけて完成です。

作り置きなのでカツはしんなりしてましたが、濃厚なキノコクリームソースが堪らなくおいしいですね。サツがサクッとするのか、作ってすぐ食べたら評価がかわるかもしれません。


 めちゃくちゃ作ったー!ドイツのカツは、いつかまたやってみたいですね。

それじゃBis dann! (ビス・ダン)

(ドイツ語で「またね」)

「世界のレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しいものはスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント