2021/10/24週 つくりおき

料理

ひじこうです。

ふるさと納税の返礼品で3箱の冷凍辛子明太子の使い道に困っています。

できる限り色々な料理に混ぜたりしてますが賞味期限をみてちょっと焦ってます。

それではつくりおき紹介です。

左上:「鶏なんこつの焼き肉のタレ炒め」

  簡単でおいしいが結構アゴが疲れるので多すぎるともったいないですね。ニラと玉ねぎがいい仕事してました。

左下:「わかめとえのきの甘酢あえ」 レタスクラブ

  さっぱりしているので濃い料理の副菜にピッタリです。わかめを茹でてそのお湯でエノキも茹でましたのでちょっとだけ手間省けました。つくりおき始める時にお湯を先に沸かすといろいろと便利ですね。

右上:「鶏肉とたまねぎの醤油マヨ炒め」 つくおき

  ちょっと焦げてますね。それも香ばしくておいしかったです。シンプルなので色々アレンジできそうです。

右下:「小松菜、ちくわ、厚揚げの塩炒め」 キユーピー3分クッキング:石原 洋子先生

  ネギとカツオがいい風味を出していますね。塩味で素材の味が活きています。アツアツが一番おいしいと思います。


そういいえば選挙がありますね。これから立候補者を調べたいと思います。

それじゃまた!

コメント