【食材研究】バターナッツかぼちゃ

料理

コニチハ、ヒジコウデス

業務スーパーでなんか気になるものが置いてあったのでついつい手に取ってしまいました。

台所カウンターの上に置いておくだけでちょっとお洒落なオブジェと化す

そうです、バターナッツかぼちゃです。

うーん・・・でかい

まぁレシピ調べてもあんまり扱っている人はいないですね。

そして作ったのが

「かぼちゃの煮物」と右「かぼちゃのナッツサラダ」です。

味はちょっと甘めなのかな?ぐらいの感じで触感は普段食べている西洋かぼちゃよりネットリ感がなくさらっとしてます。レシピに多くありましたがカットしてグリルで焼くだけの方がサクサクっとした歯ごたえを活かして食べれて一番おいしいような気がします。

そんなことより下ごしらえするときに困ったのが見た目に反してだいぶん固いです。🤕

西洋かぼちゃよりほんの気持ち柔らかいかなという感じですがこの形状のため安定せずすごい怖かったです。

この見た目なら大根と同じぐらいスパッといけるかと思ってましたがやっぱりかぼちゃはかぼちゃでした。(そりゃそうじゃ!)

切り方がわからないので同じ太さのところは輪切りにして残った丸い部分は西洋かぼちゃと同じ切り方にしました。正式なやり方があれば今後のために・・・今後?・・・あるのか?

それはともかく切ったそばから蜜が出ていたので結構甘いんだと思います。

ポタージュ系のレシピもありましたので甘さが際立つ味になるのかなと思われます。

ミキサーもグリルもないんだよなー・・・

思い切って魚焼きグリルでやってみっか!

温度が1.5倍ぐらい高いので調整が難しそう😓

それじゃまた!

コメント