2022/5/1週 つくりおかない週

料理

ひじこうです。

今週は作り置いていないので、普通に晩ごはん紹介です。

左:「うすいえんどう豆ごはん」 農家のレシピ

  農家さんのレシピって間違いないですよね、奇をてらった派手なものではなく生活に落とし込んだいつ食べても美味しい料理という印象があります。(*個人の感想です)TVでも宮川大輔さんとか嵐の相葉さんのとかで、いいイメージしかないと思いこのレシピで挑戦。シンプルな中に豆のうまみを感じる料理になりました。うすいえんどうって関西のイメージしかありませんが、手に入ればぜひ試してください。

右:「肉野菜炒め」

  鍋の余り材料で作りました。まぁ参考無しなので特に変わったことはしておりません。

左:「アカエイの煮つけ」 豊浜漁業協同組合:さかな料理レシピより

  久しぶりに圧力鍋をtるかって作ってみました。霜降りをしてヌメリ取りを行いましたが、それでもかなり魚臭かったです。温めなおす時にショウガを大さじ1追加しましたが、まだちょっと臭かったです。味は間違いないです。たまり醤油を使っているので色が濃くなってます。

右:「白菜の和風サラダ」 白ごはん.com

  ドレッシングを半量で塩を柚子胡椒にして作りました。さらにややこしいですが、量が少なかったのでお酢大さじ1、醤油大さじ1、めんつゆ小さじ2、レモン汁小さじ2を追加して伸ばしました。複雑な爽やかな香りでかなりおいしかったです。

「至高のチーズタッカルビ」 YouTube:料理研究家リュウジのバズレシピ

  見た目が違うんだよなぁ・・・。キャベツ→白菜で作りました。嫁さんに大好評でした。どうみてもおいしい以外の感想ないでしょ。お酒が進み過ぎて次の日しんどかったです。

左:「ブリカマのハーブ焼き」 E・レシピ

  ハーブでもなくスパイスで作りました。焼き過ぎたためか香りがほぼ飛んで行ってました。それならばレモンでもかければよかったと後悔しています。

中:「アンチョビポテト」 S&B

  玉ねぎを追加しています。イモ類は大好きなんですが、炭水化物系は控えめにしているので久々に食べました。アンチョビの塩気がたまらないですね。

右:「白菜とえのきと油揚げのとろみ煮」 Nadia:松山 絵美さん

  油揚げ→ちくわで作りました。えのき1袋があっと言う間に胃袋に吸い込まれました。白菜が少なかったのかちょっと濃い目の味付けになりました。

左:「アンチョビポテト」

  昨日の残りです。

右:「鶏肉の三宝菜」 だいどこログ

  鶏胸肉に対して他の材料が少なかったですね。想像通りの味です。


ゴールデンウィークの晩ごはんです。いかがだったでしょうか?

料理はあまり挑戦的なことはしていませんが、シンクの水詰まり解消や、塩麹つくりなど別のことで時間を使っていました。

それじゃまた!

コメント