2022/3/27週 つくりおき

料理

ひじこうです。

暑くなったり寒くなったりでなかなか衣替えをするタイミングを見失っております。

それではつくりおき紹介です。

左上:「鶏むね肉の南蛮漬け」 YouTube:料理研究家コウケンテツ公式チャンネル

  揚げないで作るので気軽にできるのがいいですね。普通の玉ねぎで作りましたがちょっと辛みが残りました。レンジしたり塩もみするなど調整が必要です。南蛮ダレも甘辛で玉ねぎがすごい速度で無くなりました。今年は玉ねぎが不作で高いし小さいしで小を2個で作りました。多そうですが野菜好きにはちょうどよかったです。

左下:「無限砂肝」 YouTube:料理研究家リュウジのバズレシピ

  砂肝を塩だれで頂くレシピです。砂肝の銀皮をそのまま食べれるように切り方で工夫されています。あの下処理がめんどくさいのでこのアイデアには目からうろこです。嫁さんが砂肝好きなのかおいしいといいながら食べてました。

上:「青梗菜のしょうが和え」 週末の作り置きレシピ

  1株で作りましたがどう見ても少ないですね。ナムルとかいろいろありますが、何やっても大体おいしいということに気づきました。

下:「えのきのうま塩ナムル」 Nadia:Yuuさん

  異常にうま味を感じます。かつお節3g×2と明らかに多そうだったので、1パックにしてより全体に絡ましたいと思い、レンジでチンして手で砕いて混ぜました。ニンニクの臭いが食欲をそそります。

右上:「至高の鶏チャーシュー」 YouTube:料理研究家リュウジのバズレシピ

  先週と同じですがショウガとニンニクを八角にして風味を変えてみました。これは中華っぽくて上品になりました。

右下:「超痩せちくわ煮」 YouTube:料理研究家リュウジのバズレシピ

  こちらも厚揚げを大根に替えてみました。大根の方が独特の出汁が出てこっちの方が好みです。


昨日は二日酔いで更新できませんでした。

お散歩で花見をしようと予定してましたが、しんどすぎて家で寝てました。久しぶりに日本酒のんだなぁ・・・

それじゃまた!

コメント