2022/2/20週 つくりおき

料理

ひじこうです。

最近通勤時にある自動販売機が、しゃべるタイプだということに気づきました。1年以上経って初めてしゃべりかけられました。一体何に反応しているんだろうか?顔認証だけどマスク付けてるから反応悪いんかな。と気になりました。

そでは早速つくりおき紹介です。

今回は大葉20枚が100円だったので大葉祭りです。

左上:「ちくわの向こう側」 コクハク

  いよいよレシピ通りの材料で作りました。いろいろ横道にそれましたがこれが一番ウマイ!大葉の香りがあるとグッと美味しくなります。明太子と大葉の組み合わせっていろいろ見ますけど、それだけのもんがありますね。

左下:「鶏むね肉と大葉の塩焼き」 cookpad:ほっこり~の先生

  これが大葉の使い方の答えですね。レシピも塩と砂糖が同量のブライン液を用いたものになっており、ブライニングで胸肉がしっとり柔らかく仕上がります。

右上:「しろ菜のゴマ和え」 E・レシピ

  簡単でしろ菜の色味もいいですね。お好きな茹で具合で調整するとよりよいです。

右下:「レンコンとタマネギの生姜焼き風炒め」 もこもこチャレンジ☆

  ちょっとショウガの効きが弱かったのか、普通のきんぴらになりました。それはそれで問題ないですね。


今回初めてのcookpadが登場しました。いつもQuugleという検索エンジンでレシピを探しているんですが、cookpadなどで大量に引っかかるのを除いた、信頼できるサイトだけ表示するようになっているんですが、cookpadブログ経由で案内されました。

別に悪いっていうんではないですが、cookpadは料理中級者向けになっているので、そこを理解して使う分にはレシピの量も多く、UIも見やすくて非常によくできているプラットフォームです。

それじゃまた!

コメント