20年12月の野菜セット

料理

ひじこうです。

今週は家にいるから作り置き無しです。

今月もふるさと納税で亀岡市のアスカ有機農園の旬の京野菜セットが届きました。

それがこちらです。

  • ほうれん草
  • 春菊
  • 小松菜
  • 大根
  • かぶ
  • 九条ネギ
  • 金時人参
  • サツマイモ(シルクスイート)
  • シイタケ
  • ミニトマト

左:「小松菜としいたけの中華うま煮」 だいどこログ

  「椎茸の軸で黒胡椒炒め」 MOTTAINAI

  せっかく大きなシイタケなので焼いて醤油でもよかったかもしれない。

中:「さばと玉ねぎの甘酢炒め」 ボブとアンジー

  余り物で作りました。いいえわたしはトムです。業務スーパーの冷凍パプリカがお気に入りです。

右:「金時にんじんの塩きんぴら」  DELISH KITCHEN

  色が鮮やかでいいですよね。塩味の料理ってビビッて味付け薄くなりがち。

  金時人参はなぜ赤いかという豆知識:西洋人参の橙色はカロテンの色素なのですが金時人参は何故赤色なのかというと・・・リコピンの色素なんですね。トマトと一緒のやつね。本紹介の「料理のアイデアと考え方」からの知識です。面白い本なのでオススメです。


今月も美味しそうですね葉物から使っていきましょうか。これから調理していきますが全品紹介しますので楽しみにしててください。

それじゃまた!

コメント