2022/10/16週 つくりおき

料理

ひじこうです。

今年って金木犀咲きましたか?なんか見かけたものは、全部散っていそうでした。匂いもしないしどうしたんでしょうか。

それではつくりおき紹介です。

左上:「万能鶏むね肉とコーンのバター醤油炒め」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  スプーンでざくざくとトウモロコシを食べてみてください。甘みが鶏むねと合わせてとてもおいしいです。コーンバターに鶏むね肉が加わると考えると想像しやすい味です。作り置き時はバターはレンジしてから合わせたほうが香りが立つと思います。

左下:「ちくわとかにかまのからしマヨ和え」 料理家ぐっち夫婦のRECIPI BOOK

  カニカマ→エノキ、キュウリ→レンコンで作ってみました。エノキは2分レンチンで、レンコンは3分レンチンで火を使わないで作りました。ちょっとカラシが弱かったです。味見は大事ですね。あおさを入れましたが完全に消えてます。

中左上:「ブロッコリーとソーセージのニンニク炒め」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  ソースですが明太子:1腹+マヨネーズ:大さじ3+水:大さじ3で明太マヨソースで食べました。ブロッコリーは非常に栄養価の高い食べ物なので、この簡単に調理できるレシピで色々なソースを使って飽きずに食べてほしいです。

中左下:「さば大根」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  めちゃくちゃ簡単にできます。それにしてもビックリしたのは、大根に味がしっかりしみ込んでいます。一回常温したのが効いていると思います。

中右上:「ピーマンとツナのニンニク味噌炒め」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  調理工程と材料はシンプルですが、何とも言えない奥深い味がします。すぐなくなるので多めに作りたいですね。ピーマン好きはピーマン倍でも問題ないと思います。

中右下:「切り干し大根とソーセージのケチャップ煮」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  切り干し大根とケチャップがめちゃくちゃ合うんですよ!切り干し大根の食感と甘さ、ソーセージのうま味、ケチャップの酸味がみごとに合わさっています。ケチャップの量が少ないかな?と思いましたがちょうどいい!ソーセージがいい味出しているからですね。

右:「万能鶏むね肉と玉ねぎのポトフ」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  作り置きすると1~2日で鶏肉がピンク色になって、なんかフラミンゴを思い出しました。シンプルで優しい味です。シンプルなので色々な材料を入れてみても面白いと思います。


サバ缶久しぶりに食べました。ずっと保存食としてストックしてますが、使い方がわからないんですよね。色々調べて作ってみたいと思います。

それじゃまた!

コメント