2021/8/1週 つくりおき

料理

ひじこうです。

2回目のワクチン接種をしてきました。2日目が熱が出て風邪ひいたときみたいにずっと寝てました。

それじゃ作り置き紹介です。

左上:「ブリカマの煮付け」 主婦A子のレシピ

  ブリカマの小さい部分を作り置き用に煮つけにしました。ご飯が食べたくなる味ですね。簡単でほったらかしでできるのでオススメです。それにしてもブログの出来がすごい。料理は料理研究家とあるのでプロなんですが写真やデザインがプロの仕事です。

右上:「きゅうりとささみの和え物」 白ごはん:冨田 ただすけさん

  何かとよくあるやつです。シンプルな味なので調味料を替えて色々とアレンジできると思います。作り置きする場合は水分をしっかり出し切ることが大事ですね。味がぼやけるのも防げるし、長持ちします。

左下:「鶏ささみとシャキシャキ小松菜のコク旨塩炒め」 Nadia:道添 明子さん

  ささみは安かったらつい買ってしまうんですがなかなか美味しく料理できないんですよね。ささみや鶏むね肉のパサパサ問題に対して下味をつけて小麦粉で覆ってから炒めるというのが定番の攻略法みたいですね。ニンニクとショウガがおいしさのポイントです。

右下:「鶏のささみの八宝菜」 みみみんブログ

  ささみであっさりとした八宝菜になっています。野菜たっぷりでとてもヘルシーですね。もの足りない人はスパイス(カレー粉、クミンなど)でインパクト出してもよさそうですね。ナンプラーを使っているのはイカの雰囲気を出しているのかな?めっちゃセンスいいですね!かわいいチワワの写真のコーナーも気になります。


最近毎週枝豆作ってます。 スーパーに いろいろな種類が入れ替わりで置かれているので楽しんでいます。レシピは「これぞ枝豆!」今日の料理:小林 カツ代さん です。水の量も少なく簡単にすぐできておススメです。

それじゃまた!

コメント