2021/9/12週 つくりおき

料理

ひじこうです。

3連休はちょっとだけ休んであとは勉強です。😥

それではつくりおき紹介です。

左:「鶏むねキャベツのポン酢びたし」 つくおき

  嫁さんに大好評でした。つけおきしたらポン酢のカドが取れてコク深い味になってました。香りも飛んでいるのでちょっともったいない感じがしますがトレードオフですね。キャベツは倍入れても良かったです。

右:「サバのみそ煮」 イチビキ

  HPがシンプルでいいですね。無駄がなくて料理ある程度できる人ならこれぐらいで十分です。想像通りの味です。いろいろ味噌で作ったらもっと複雑な味でおいしくできるのだろうと思います。

左:「肉じゃが」 今日の料理:栗原 はるみさん

  なんかお肉たっぷりですね。豚肉で作っています。ガツンとくる感じではなく優しいおいしさです。糸コンは欠かせないので勝手に入れました。

右下:「ジャーマンポテト」 Nadia:美桜さん

  ベーコンではなくウィンナーで作ってます。個人的にはジャガイモは焼き色付けてこんがりしている方が好きです。玉ねぎで甘さを出すのでたっぷり1個入れてます。

右上:「ちくわと厚揚げの甘辛煮」 kurashiru

  じんわりとしたおいしさです。アゴ出汁かちくわの出汁が出たのか魚の香りが出ていい感じでした。他のものと一緒の皿に盛ってレンチンするのでそちらの汁を吸って複雑な味になりよりおいしくなっていました。名わき役ですね。


肉じゃが4人前をちょことこと出したり一気に出したりとメインでもサブでも活躍できる一品でした。

食べたときにおっとなったのがポン酢びたしです。

それじゃまた!

コメント