2020/11/1週 作り置き

料理

ひじこうです。

すっかり寒くなって朝の換気が辛くなってきました。

それでは今週の作り置き紹介です。

左上:「ジャーマンポテト」 YouTube:リュウジさん

  簡単でめちゃめちゃうまい。ペラペラベーコンでやりましたがカリカリでうまい。

上:「油揚げのコチュマヨ照り焼き」 週末の作り置きレシピ:スガさん

  豆板醤で作りました。コチュジャンと違い甘みが少ないですがこれはこれでしんみり美味しかったです。油揚げが余ったらこのパターンをいろいろな調味料で楽しんでみます。

右上:「しっとり鶏ロース」 今日の料理:大原 千鶴さん

  フライパンで両面に焼き色を付ける工程を忘れました。切ったら中が赤かったです。レンチン長めにして食べました。味はめちゃめちゃ好きなやつです。つけ汁が余ってるのでもう一回リベンジします。

右:「切干大根とひじきの煮物」 週末の作り置きレシピ:スガさん

  味付け薄目で濃い鶏料理の引き立て役として大活躍してました。単品でご飯が食べたいなら濃い目に作る必要があります。

右下:「鶏むね肉の甘酢ねぎ焼き」 DELISH KITCHEN:濱田 有さん

  長ネギなかったので玉ねぎ+青ネギです。見本写真と違い真っ赤ですねなんででしょうか?味はケチャップ炒めです。

左下:「鶏肉としいたけのくわ焼き」 今日の料理:村田 吉弘さん

  こんなに簡単でこんなにおいしいなんてというレシピでした。村田さんはビシッとした日本料理から斬新なもの(酢豚にイチゴ)までと新しいものもなんでも取り入れてやっている感じでこちらも尊敬する方になります。調味料の割合が覚えやすいのがポイント。

村田さんのこのレシピ本も和食の調味料を割合で覚えようという本でとてもよく考えられています。和食の一通りのレシピがあるので割合を覚えてあとは色々アレンジするのみです。安くて簡単な豆腐ステーキがお気に入りレシピです。


いい感じに宣伝を入れたところでまた来週!

それじゃまた!

コメント