2020/11/29週 作り置き

料理

ひじこうです。

ふるさと納税で亀岡市のアスカ有機農園の旬の京野菜セットを利用してみました。

それがこちらです。

  • ほうれん草
  • 万願寺唐辛子
  • 小松菜
  • 大根
  • こかぶ
  • 九条ネギ
  • 人参
  • サツマイモ
  • にんにく
  • ミニトマト

この10品になります。これらを使って作り置きを行いました。問題なのは大量のニンニクをどう使っていくかです。

左上:「小松菜とゴロゴロニンニクの炒め物」 Asahiズバうまおつまみレシピ

  ニンニクたっぷり1個分!干しエビの代わりにいりこで食べました。簡単だしお酒が進みます。

上:「サワラの塩麹焼き」

  魚焼きグリルで焼くだけで1品!塩麹ってすごい!

右上:「サーモンとかぶのわさびマヨ和え」 kewpie(キューピー)

  翌日には食べきりました。特殊な名前のカブ(忘れた)で皮も食べれたので彩いいしそのまま使いました。翌日食べたらちょっと苦味が出てましたが当日はちょっとピリッとしてめちゃめちゃ美味しかった。

左:「大根とにんじんの中華和え」 kurashiru

  中華風なますってかんじです。濃い目の料理の副菜に絶対あいます。

左下:「にんじんのナムル」 YouTube:コウケンテツさん

  野菜がモリモリ食べれます。ちょっと短めの人参でしたが色が濃くておいしい。

下:「ブリ大根韓国風」 Asahiズバうまおつまみレシピ

  韓国風・・・コチュジャンではなくキムチで味付けしてみました。簡単キムチ鍋みたいなイメージです。

右下:「チキンステーキとほうれん草のバターソテー」

  冷凍のほうれん草ばっかり食べてるせいか歯ごたえも味も素晴らしく感じました。せっかくいい素材だからそのままナムルとかでよかったね。


  こんな感じです。土日でほとんど材料を使い切りましたが京野菜の料理を別の記事ですべて紹介します。めったに買わない野菜もあり大満足です。次も頼んでみようかな。

野菜の名前は今度はメモしておきます。一緒に入っていたリストには品種?種別?シンプルなのしか書いてないんじゃ~

それじゃまた!

コメント