科学で解き明かす禁断の世界【本紹介】


 気持ち悪い、怖い、タブーなど目の前にはしたくないけど見てしまう、そんな禁断の世界について書かれている本です。科学ライターのエリカさんが、掲載しているブログの中で評判の良かった内容を、修正加筆したものになります。

具体的な内容は、死、病気、栄養、科学捜査など人間の科学から動物まで幅広い記載がされています。

36の記事で気になったものは下記です。

「うじ虫養殖の話」:料理好きとしては気になった話、中国では水生生物のエサとしてはポピュラーだそうだ。

「体におしっこをかけてもいいのか」:ムカデに噛まれたらおしっこをかけると聞いて、実践したことがあります。クソッ!だまされた!(実際にアンモニア水は効果があるが、おしっこは別の菌が入ることがあるので危険な行為である。なぜならおしっこは無菌ではないためだ。)

「デトックス神話」:汗をかくことで毒素を排出することはほとんどない。サウナの健康効果にこれを持ち出す奴には気を付けたほうがいい。

「うんちを使った治療」:腸の状態がいい時のうんちを、手術後の抗生物質で崩壊した腸内環境を元に戻す治療の話。10年前ぐらいから突然自分のうんこが臭くなったので興味津々でした。

うんちとおしっこって頭の中 小学生だな!

記事の中でもめちゃくちゃ調べている内容と、あっさりしている内容があり好みが分かれるところです。興味を引いたら自分で調べるのもいいかもしれません。

コメント