2021/1/16週 つくりおき

料理

ひじこうです。

嫁さんのおばあちゃんから柚子胡椒を貰ったので、これから毎週使っていこうと思います。

それではつくりおき紹介です。

左上:「えのきのしょうゆ煮」 Kikkoman

  簡単でおいしい、ちょっと酸っぱい感じかな?調理時間は短いですが、かき混ぜ続ける必要が亜r角で多めに作っておきたいですね。

左下:「手羽元の塩焼き」 YouTube:神崎 嘉宏先生(パンツマン)

  私はニコニコ動画で見てます。強めに塩コショウ振ってグリルで焼くだけです。美味しそうに食べてたので作ってみました。骨のまわりの肉はおいしいですね。筋が歯に挟まらなければ最高です。

上:「いかと里芋の煮物」 今日の料理:髙橋 拓児先生

  イカの戻し入れがめんどくさいと思ったので、最後に入れ3~5分煮込みました。お酒入れ忘れました。まぁ匂いが嫌いじゃなければいいと思います。

下:「鶏肉とキャベツのゆずこしょう炒め」 DELISH KITCHEN

  胸肉で作りました。テフロンのフライパンがくっつくようになったので、鉄のフライパン作りましたがちょっと焦げてますね。柚子胡椒を2回に分けて入れることで、味と香りが強く感じれるように考えられているレシピです。火を入れ過ぎたかちょっとパサつきました。原因はマイタケ入れ忘れて再加熱したためです。

右:「鶏肉とキャベツのオイスター炒め」

  見た目はゆずこしょう炒めと同じですが、しっかり違うものですよ。いつものなので省略。


正月に久しぶりにスパイスカレー作りました。筑前煮の余ったやつを入れて美味しくいただきました。

スパイスカレーは炒め料理といわれるぐらいささっと作る特徴があります。(たぶん香りが飛んでいくため)そこで最初から火も通ってる!味もついてる!欧風カレーでも肉じゃがとかの煮物を入れるというのはありますが、スパイスカレーこそが煮物なんだ!と思って作ったんですがスパイスカレー事体のレベルが低かったので、結論はなしでお願いします。

それじゃまた!

コメント