【世界の料理】ブータン料理:シャモ・ケワ・ダツィ

料理

ひじこうです。

 今回は聞いたことあるがあまり知らない国ブータンの料理です。

ブータンはインドの北東にあり、ヒマラヤ山脈で行くと東の端に位置します。国旗に竜が書かれていて人に伝えるのが難しい国としても有名?ですね。

 料理の作り方ですがジャガイモを茹でて2cm角に切ります。たっぷりのキノコと水、チーズ、ニンニク、ショウガ、塩、一味唐辛子を入れて、もったりした感じになるまで煮込んだら完成です。

レシピ本に記載ありましたが、世界一唐辛子を消費する国でもあるみたいです。

ブータン料理:「シャモ・ケワ・ダツィ」

 むちゃくちゃ濃厚なクリームシチューです。キノコのうま味とチーズのうま味で、うま味が爆発しています。一味はもう少し入れても良かったですね。

ジャガイモの茹では、レンジで4分500Wで代用していましたが、見ての通りなんの遜色もなく楽に早くできるのでオススメです。


ひじこうの評価:★★★★☆

 シチューは全く作らないのですが、これなら簡単だしまた作ってみたいですね。ただチーズが鍋にこびりつき洗うのに少し手間が必要なので満点とはしていません。

こちらも嫁さんが絶賛していました。一口目のキノコのうま味でビックリすると思います。ぜひ試してほpしいですね。

それじゃLog joe gayla!(ロク チェゲラ)

(ゾンカ語でさようなら)

「世界のレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しいものはスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント