2024/6/2週 つくりおき

料理

ひじこうです。

今週から梅雨入りということで、徒歩通勤でどう快適にするか悩ましいところですね。

それではつくりおき紹介です。

左から

サバの味噌煮 象印:圧力IHなべ

 味噌少なめの味噌煮です。ショウガを入れ忘れたので、2分の温度調理の時に入れました。まぁ魚臭さはほぼなかったのでまぁまぁという出来ですね。

サバのニンニク味噌煮 象印:圧力IHなべ

 ↑でショウガを入れ忘れたので、スパイスで臭みがしっかりとれるか試してみました。2分の温度調理の時に、ニンニクとフェンネルをいれてみました。魚臭さは無くスパイスでも十分臭みが取れることがわかりました。

焦がしガーリック砂肝 Youtube:料理研究家リュウジのバズレシピ

 銀皮の歯ごたえがすごい!味もいいので無限にいける・・・かな?しかし、現代人では顎がかなり疲れるのでご飯をかき込むといった食べ方より、しっかり咀嚼してからご飯をつまむみたいになります。完全におつまみです。

無限砂肝 Youtube:料理研究家リュウジのバズレシピ

 こちらは↑より、あっさりめの味付けです。

ブロッコリーのオイル煮 Youtube:Aosトラットリア

 先週作ったぼとほぼ同じですね。ニンニクの香りがしっかり油に写っているので、こっちの方が好みです。

手作りなめたけ Youtube:榎本美沙の季節料理

 レシピとしてはめっちゃシンプルで簡単なんですが、エノキの水分を飛ばすのに20分ぐらいかかるし、混ぜ続けるのでお手軽ではないです。唐辛子いれたり、めんつゆとか白だしで作ったり、アレンジし放題なのが手作りのいいところですね。ニンニク、ショウガとかも良さそう。

韓国料理:ジンミオチェ・ポックム 本:世界の朝ごはん、昼ごはん、晩ごはん

 さきイカをヤンニョムソースとからめたものです。通常の3倍ぐらい酒がすすむ!


なんやかんや、色々作っているなぁ

それじゃまた!

■紹介した本

 世界の朝ごはん、昼ごはん、晩ごはんを覗いてみませんか。

コメント