2022/5/22週 つくりおき

料理

ひじこうです。

連休貰ってサボってました。

さて先週のつくりおきです。

左上:「しいたけとちくわの甘辛炒め煮」 だいどこログ

  ちくわを入れてボリュームアップしました。シイタケはうま味を出してくれるし、出汁を吸ってくれるのでちくわとも相性良い組み合わせだと思います。

左下:「超柔レンジ鶏胸もやし」 YouTube:料理研究家リュウジのバズレシピ

  いつも通りフライパンで作りました。レンジで簡単にできるのがポイントなんでリュウジさんには失礼なんですが、レンジで出てきたのを見て・・・あれ?大丈夫か?ってなってなんんども調整するのがめんどくさいので結局は鍋の方が楽なんです。それはそうと味付けは間違いなく、作り置いてももやしがシャキシャキしてよかったです。

右上:「鶏もも肉とブロッコリーの塩ダレ炒め」 まこりんとペン子の家にある食材で簡単・美味しい毎日ご飯

  栄養たっぷりで簡単にできるレシピです。一瞬、個人で楽しくやってるブログなのかな?って思いましたが全部見たら写真から何からすごすぎて、プロフィール見たらプロレシピブロガーの方でした。ブロッコリーという少し苦めでボソボソしてしまう食材でも、お子さんが喜んで完食するあたりシンプルでおいしいレシピだと思います。ブロッコリー好きの私も満足です。

右下:「豚バラと厚揚げの煮物」

  余った豚バラを炒めてあとは出汁で煮込みました。業務スーパーのナスとパプリカなんですが、野菜がほとんどないことに気づいて急遽入れました。便利よねぇ~。


う~ん、コンロの前の床が脂っこくなってきてブルーです。ここ半年はコンロまわりがひどく飛び散ったら拭いているんだけど(主に作り置きする土日はどちらも)、毎回掃除するか新聞紙ひくかしないとだめだなぁと気づきました。

それじゃまた!

コメント