ビットコイン買ってみた

お金

ひじこうです。

ビットコイン買ってみました。

なぜいま仮想通貨なのかというとコロナ渦で金融緩和政策を行っていますがこれはお金をバラまいているということなのでお金の価値がどんどん下がっていきます。資産の一部を仮想通貨に移すことが価値の減少から守ることになり対策として注目を浴びています。(もちろん金でもよい。)

また新興国・途上国にデフォルト(債務不履行)のリスクが高まっておりそういった国の人たちも自国通貨が紙切れになる前に資産を仮想通貨に移しています。仮想通貨にお金が集まることで価値が高まる流れになっています。

仮想通貨は株式とは違うものなので注意点も簡単に紹介します。

注意点

  • 変動率(ボラティリティ)が高い。(高いほどリスクがある。)
  • 株式と税金が異なる。(株式=譲渡所得、仮想通貨=雑所得で雑所得は所得税のカテゴリー)

私は10/24と10/29に購入しました。合計30,097円分購入して11/2時点で30,736円と10日ぐらいで2.1%動いています。メインにするつもりはなく10万円分購入して長期保有しようかと思ってます。

取引には「coincheck」を利用しています。めちゃめちゃシンプルで使いやすいです。気に食わないというかやり方がわかってないのかもしれませんがアプリでは円指定で購入と分かりやすいですがネットからの購入がビットコイン単位指定でめっちゃ使いにくいです。3時間程度で口座開設まで完了した簡単さがオススメです。

それではまたよろしくお願いします。

コメント