2024/5/12週 つくりおき

料理

ひじこうです。

やる気が出るまで手軽な料理中心にやっていきたいなと思っています。

左から

たこの唐揚げ Youtube:榎本美沙の季節料理

 つくりおきではないですが、たまには揚げ物ということで作ってみました。ニンニクが効いていてめちゃくちゃお酒がすすみます。揚げ物でのいつもの悩みは、カリッと揚がらないことで、原因は油が少ないので温度が不安定なのかな?

ちくわの煮物 Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 じゃがいもが1個足りなかったので、オクラになっています。見た目はいいですね。味も濃くないので色々アレンジできそうです。非常に短時間で作れるので、野菜消費に困ったときに作っていきたいと思います。

チキンカレー

 先週と違い、ニンニク、ショウガ、青唐辛子を入れました。味と香りの複雑さが全然違いますね。絶対に必要やと思う。

ゴーヤのポリエル 本:南インド料理とミールス

 ゴーヤをココナッツロングとスパイスで炒めたものです。ほんのりした苦味が料理に深みを与えてくれます。カレーに添えて

豚肉と新玉ねぎのポン酢炒め Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 ポン酢を醤油とレモングラスペーストで代用しましたが、なんかしっくりこなかった・・・。レモングラスに酸味が無いからやね。

豚肉のオイスター炒め

 味付けはチンジャオロース風にしました。これが一番ウマイ!

豚肉のトマトソース炒め

 塩で味付けして、バジルとオレガノで風味付けしました。さっぱりしておいしいですね。塩じゃなくてコンソメやブイヨンの方が良かったかな?


お皿とかも買ってみたいですね。問題は使わない皿が多すぎてしまうところが無いんですよね。

それじゃまた!

南インドは、北インドよりかなりヘルシーで、海が近いのでシーフードもあるのが特徴です。

コメント