2022/8/14週 つくりおき

料理

ひじこうです。

スマホの電池の減りが激しいなと思って、データ使用量を確認したらグーグルで一番使ってました。会社で使い過ぎですね反省します。

それではつくりおき紹介です。

左上:「オクラなめ茸」 まかないチャレンジ!
  オクラとなめ茸って夏に食べる栄養源として最強じゃないですか。早速作ってみました。かつお節は濾さずにそのまま使用しています。トマトや豆腐にかけて食べました。めちゃくちゃ美味しいのでオススメです。

左下:「鶏手羽と里芋のうま煮」 Nadia:楠みどりさん

  煮込みが甘かったのか味が薄くぼけてました。味見って大事ですね。

右上:「鶏むねとキャベツのオイスター炒め」

  適当に作ったんですが、調味料入れた後もキャベツくさいなとしばらく炒めたせいで、タッパーに水分が結構たまってました。

右下:「里芋と手羽先の甘辛煮」 今日の料理:藤井 恵さん

  見本写真のように照りは出ませんでしたが、十分おいしかったです。


ちょっとあっさり目になったので、夏季休暇中に作って一番おいしかった料理を紹介。

下のゆで鶏です。本紹介でもした「本当に大事なことはほんの少し」(著ウー・ウェン)に記載されていたものです。

 1日間塩麹に漬けた鶏むね肉を、沸騰したお湯に1時間つけるだけという超簡単にできる料理です。信じられないぐらいやわらかくてビックリ!しました。ぜひ体験していただきたいです。

それじゃまた!

コメント