2023/6/25週 つくりおき

料理

ひじこうです。

いやぁ今年も暑いですね。すでに半ズボンにしました。これ以上は対策はないのでどうしましょ。

それではつくりおき紹介です。

左上から

鶏とにらの辛子炒め Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 辛子酢をかけて食べるんですが、これがおいしい!酸味と辛さでもう一口と食べたくなるクセになる味です。ニラ好きなんですよね。

鶏むね肉のレモン炒め Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 写真にはありませんが、食べる前の仕上げとして刻んだ大葉をかけています。レモン1個分の汁をかけるんですが、ポン酢とかと違ったさっぱりとした酸味で、食欲が無くても食べれます。調理のコツとして、玉ねぎを蒸し炒めすることで、甘さが最大限引き出されて玉ねぎ1個分をペロリといただきました。

さば缶ときゅうりの甘酢サラダ Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 めっちゃ簡単に野菜と魚が摂れるのでオススメです。サバ缶の水分が多かったのか味薄めでした。けどサラダだし、メインと差がある方がいいかな。

夏野菜漬け Youtube:料理研究家リュウジのバズレシピ

 野菜にしっかり焼き目を付けて、漬ける一品です。焼く前に電子レンジで加熱調理するので時短でできます。ショウガの千切りが太くて恥ずかしい限りです。☺️

鶏むね肉とプチトマトの塩昆布炒め

 余った野菜を炒めました。胸肉が大きかったため、2枚で3品作りました。

切り干し大根

 特に工夫はしてません。スパイス入れてみたいですね。

キーマカレー

 人参をダイス状にカットして、火を通し過ぎないことで食感を残しました。一瞬タケノコ?って感じれてなかなか面白いです。余っていたトマトピューレを使うことで、水分を飛ばす工程を省略し、15分かからないぐらいで作れます。


野菜マシマシを意識しています。トマトなどの夏野菜が安い時が多いのでうまく取り込みたいですね。

それじゃまた!

コメント