2024/6/16週 つくりおき

料理

ひじこうです。

気づいたら蚊に4か所刺されてました。これだから夏は・・・

そもそも蚊の大好物フェロモンが出過ぎなのよ。山に行ったとかBBQしたとか何もなく。たぶん家でやられた。

それではつくりおき紹介です。

1列目左から

よだれ鶏 Youtube:榎本美沙の季節料理

 レンジで作れるよだれ鶏です。レンジ調理でもしっとり仕上がり感動しました。このソースはなんにでも合うホワジャオ味で好きな人にはお勧めです。個人的にはラー油とか辛みも欲しいですね。

もやしの青のりナムル Youtube:榎本美沙の季節料理

 うわっおいしそう!と思って作ったけど青のりの香りが無くなっていたので、食べるときに和えるほうがいいと思います。

厚揚げとなすのゴマ味噌煮 Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 ごま味噌のごはんが食べれる味です。ナスの色がつくのが気になるなぁ。つくりおきの宿命ですね。

鶏むねキムチ

 オイキムチもあるので絶対においしいと思って作りました。まぁほぼほぼ予想通りの味でした。若干キュウリ臭さが残ったので塩もみ10分と絞りはした方がいいかなと思います。

にんじんとしょうがのきんぴら Youtube:榎本美沙の季節料理

 しょうがが効いているきんぴらです。ゴボウでもなんの根菜でも合いそうなレシピですね。

にんじんの塩麹和え Youtube:榎本美沙の季節料理

 爪楊枝で固さを確かめたけどまだ固かったところがありました。厚さのばらつきが多かったのが原因ですが、まぁそれも味かなと思うことにしています。

マグロカマ

 塩麹に漬けて焼くだけ、今回は胡椒たっぷりで作ってみました。胡椒の効果はあんまりわからんかった。

切り干し大根と蒸し鶏のおかずサラダ Youtube:榎本美沙の季節料理

 レンジで作れるおかずサラダです。上のよだれ鶏と違って嫌な固さが残ってました。穴あけと表裏の裏返しはやった方がいいかなと思います。絶対効果がある。他に考えられる原因は、同じ日に買ったので消費期限ギリギリになってたぐらいだけど、どっちかっていうと古くなった方が柔らかくなりそうだけどね。

塩麹レモンチキン Youtube:榎本美沙の季節料理

 久しぶりにうまい!と思う料理でご飯をかき込みました。塩麹をしっかり拭わないと焦げるので注意!

新玉ねぎのとろとろチーズ蒸し Youtube:Koh Kentetsu Kitchen

 うまくトロトロになりませんでした。塩をしっかりタマネギに塗った方がいいですね。


 残業が非常に少ないので無理に作り置きしなくていいことに気づきました。下処理だけにしたり、お手軽料理を食べる直前にちゃちゃっと作ったりと仕事量に合わせて調整しています。

それじゃまた!

コメント