【食材研究】鮭白子

料理

ひじこうです。

今回はなんか安くて大量に売っているこれ!

・・・

写真忘れました。🤤

鮭白子です!

めんどくさそうと敬遠しがちですが挑戦しました。

定番の「白子ポン酢」です。

断面の中心がちょっと赤いのわかりますかね?食べるとやっぱり生臭かったです。

血合いが取り切れていなかったor茹で足りないためだと思います。

茹でてから血合いを取ろうにもくるりんと丸まってしまうので非常にやりにくいです。この赤いのは中から血がにじんできたものの可能性もあります。とすると断面も茹でたいですね。

対処をまとめると下処理の方法は血合いを取る→切る→茹でるの順番がベストだと思います。

ブログを書く前に調べたら「他の白子ポン酢レシピ」でもそうなっていました。覚えてませんがここを見た記憶で言ってるだけかもしれません。😅

そしてめちゃくちゃ体にもいいみたいですね。下調べって大事ですね。

流石にこのままでは食べれないのでアレンジしました。

分かりにくいですが卵と紫蘇と一緒にバターソテーして醤油かけて食べました。

外はカリッと香ばしくて生臭さは感じなくなり中はトロっとめちゃくちゃおいしくできました。

失敗してもアレンジして成功までもって行けたのは初めての経験です。

料理がうまくなってきたかなって実感できて嬉しくておいしさ倍増です。😁

それじゃまた!

コメント