2024/7/28週 つくりおき

料理

ひじこうです。

いよいよ危険な温度域になってきましたが張り切ってまいりましょう。

それではつくりおき紹介です。

左から

肉じゃが Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 トマトを入れたアレンジです。栄養的にもいいしさっぱりするので食欲のない夏にピッタリです。

やみつきパリポリきゅうり Youtube:DAIFUKU KITCHEN

 しょうゆベースにほのかな酸味とショウガ香る漬物です。きゅうりの匂いが残っていたので、最初にどこまで水分を出せるのかがポイントだと思います。

チキンのトマト煮

 ヨーグルトを入れてなめらかな食感を出そうとしました。狙った効果はなかったです。酸味が強くなりそうだったのでトマト缶を入れて、水分がなくなるまで飛ばしました。これは狙い通りに酸味控えめになりました。

塩麹チキンのトマトソースかけ

 トマトの酸味と玉ねぎの甘みを付け加えました。無くても十分美味しいので必要かと言われると要らなかったですね。

もずく酢サンラータン Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 意外なつくり方でビックリです。お手軽にできるので忙しい時には便利ですね。栄養のバランスがいいし、コッテリ料理に合わせて是非食べてほしいですね。

ポテトサラダ

 ハムの代わりにちくわを入れています。加工肉よりは体にいいのでこちらがオススメです。安いし!それに安い!

にんじんサラダ Youtube:Koh Kentetsu Kitchen

 こちらも酸味があっておいしい。年取ってくるとこってりオンリーはきついので、酸っぱいものが欲しくなりますね。ピーラーで1本薄切りするのは大変です。今度スライサーを買ってみます。

エンドレス鶏むね肉 Youtube:料理研究家リュウジのバズレシピ

 胸肉にかけるニンニクベースのソースが食欲を掻き立てます。お酒のおつまみにも。2人前で120円ぐらいだからむね肉のレシピはなんぼあっても助かる。

厚揚げの肉味噌炒め Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 作ってて気づいたんですがほぼ麻婆豆腐の材料なので、ニンニク、鶏ガラスープ、豆板醤、ホワジャオなどをいれても合うと思います。タバスコをかけてもおいしいはず。


洗い物減らすため、おかず皿にご飯を入れるのが最近のブーム😋

それじゃまた!

コメント